安定経営の土台を築くM&Aソーシング支援(バイサイド企業支援)| 老舗ハウスメーカー企業様

安定経営の土台を築くM&Aソーシング支援(バイサイド企業支援)| 老舗ハウスメーカー企業様
老舗ハウスメーカー企業様
導入の背景

住宅及び非住宅物件の新築・リフォームまでを一貫して手掛け、なかでも省エネ・高断熱・高気密な木造住宅に強みを持つ同社。昨今の人口減少に伴う市場縮小の影響を受け、同社のコア事業である住宅事業が伸び悩んでいた。

抱えていた課題

安定した経営基盤の構築

将来的な事業リスクを低減し、安定した経営基盤を確立するため、既存の強みを活かしつつ、成長市場(リフォーム市場等)を取り込むための事業の多角化・販路の拡大が求められていた。


ソリューションとアプローチ:潜在課題の抽出からM&A戦略の策定と伴走

経営陣とのディスカッションにより、コア事業である「住宅事業」が人口減少による市場縮小の影響を受け、伸び悩んでいることを確認。

この状況を打破するため、同社が持つ高付加価値な断熱材や資材の強みを最大限に活かせるリフォーム事業の拡大を軸としたM&A戦略を提案。地域での認知拡大と、将来的な新築受注への好影響も見据えたM&Aソーシング支援へと移行した。

対象企業のリストアップ

要件定義と市場調査
初期段階において、リフォーム事業の定義や必要な技術者要件について認識をすり合わせた。そして、同社の強みを活かせる具体的な市場領域を検証し、買収後のシナジーを最大化でき、企業の可能性を最大限に広げる柔軟なアプローチを実行。

対象企業のリストアップ
国土交通省が公開する建築業界リスト約5,000社からピックアップを実施し、同社が定める買収要件やシナジー効果の高さをもとにアプローチ対象企業をリストアップ。

アプローチ

架電・DMの発送・飛び込み営業等、複数の手法でアプローチを実行し4社とのアポイントを獲得。現在、1社とのトップ面談が進行・フォロー中。

交渉

売り手企業に対しては、単にM&Aの条件を提示するだけでなく、「今後何を目指しているのか」「現在抱えている課題」といった点を重点的にヒアリング。その上で、戦略的なM&Aの提案を実施した。


成果と提供価値:方向性の明確化と実行へのドライブ

戦略的ターゲットの特定

入念なすり合わせのもと絞り込まれたリストに対し、リフォーム特化型への注力を決定し、アプローチを集中。現在、1社とのトップ面談を終え、次の商談ステージに進んでいる状況。

経営課題の深掘り

初期接点でのディスカッションおよび定期ミーティングを通じて、水面下にあった社内の方向性の迷いを早期に抽出し、リフォーム特化型への集中というM&A戦略の軸を確立。活動の効率性と精度を向上させた。

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